CUDBASセミナー概要

協会について
協会概要
CUDBAS
CUDBASについて CUDBASセミナー概要  CUDBASセミナーについて  CUDBAS各セミナーの概要 認定CUDBASセミナー規程 開催スケジュール CUDBAS関連記事 その他の職業教育手法 SAT関連記事 パンフレット 文献リスト 関連リンク お問い合わせ

CUDBASセミナーについて


 CUDBASセミナーは次の1から4の順に受講するようになっています。
1. CUDBASイントロダクション
2. CUDBASセミナー
3. ファシリテータセミナー
4. マスタートレーナセミナー

 1はCUDBAS入門です。どなたでも無料で受講でき、受講後に2のCUDBASセミナーに申し込みできます。2から4は認定セミナーです。所定の条件を満たした受講者にライセンスを発行します。そのライセンスを取得することで、次のセミナーへ進めます。また、CUDBASセミナー修了後にCUDBASを実践したい方は「実践セミナー」を用意しています。ファシリテータセミナー修了後にコンサルテーションで活躍したい方はコンサル事例セミナーも用意しています。カスタマイズセミナーはご要望に合わせて開催するセミナーです。

CUDBAS各セミナーの概要

CUDBASイントロダクション

 最初に受講する約2時間の入門プログラムです。CUDBASについて概要を知ることができる内容になっています。

CUDBASセミナー

 定員20名で2日間プログラムです。セミナー修了者には修了証を発行します。受講後、すぐにCUDBASを実践し、活用できます。さらに、実践セミナー、研究大会に参加することでより磨きをかけることができます。

ファシリテータセミナー

 定員4名で4日間プログラムです。セミナー修了後に所定の審査に合格した方に認定証を発行します。(更新手続きは3年毎です)
 認定証を取得するとCUDBASセミナーを指導し、更に企業及び国などにおいてコンサルテーションで活躍できます。

マスタートレーナセミナー

 定員2名で8日間プログラムです。マスタートレーナセミナー修了後に所定の審査に合格した方には認定証を発行します。(更新手続きは3年毎です)
 認定証取得後はファシリテータセミナーを指導し、豊富な経験をもとに企画、運営、指導、改善を推進する指導者として活躍できます。

実践セミナー

 CUDBASセミナーを修了すると申し込みできます。CUDBASを実践するためのさまざまな応用を扱っています。 主な内容は、1.プロジェクト企画への適用、2.人材育成計画への適用、3.機関評価、能力評価の実際、4.CUDBAS活用の方法(セミナープログラム開発の実際、能力マップ作成と分析、ひとりCUDBAS法、2段クドバス法)です。

コンサル事例セミナー

 ファシリテータセミナーを修了すると申し込みできます。国内企業指導を目指す方には、国内企業を対象に活躍しているコンサルが行う「企業指導事例セミナー」を通して力量アップを図ることができます。海外指導者を目指す方には、現在、活躍中のコンサルが行う「海外指導事例セミナー」を通して力量アップを図ることができます。

カスタマイズセミナー

 CUDBAS実践をサポートするセミナーです。その時々のトピックに併せて行います。


Copyright (C) 2018 一般財団法人 職業教育開発協会 All rights reserved.