TOP 協会について 所在地・連絡先 設立・役員 主な事業 リンク

認定セミナー概要


認定セミナー概要

 協会では認定セミナーの実施と、これに基づく国際ライセンスの発行を行っています。 所定の条件を満たした受講者には協会公認のライセンスを授与します。 取得すると国内、国外を問わず、さまざまな活躍の場が広がります。
 例えば、国内では企業の人材育成の企画から実施までを指導し、 海外では途上国の研修プロジェクトを指導することができるようになります。



認定セミナーの開催

 協会ではCUDBASベーシックセミナー、CUDBASファシリテータセミナー、CUDBASマスタートレーナセミナーの3種類の認定セミナーを用意しています。 各セミナーのプログラム、及び使用テキスト、コースアウトラインは協会のプログラムを使用します。
 認定セミナーの概要は次のとおりです。

・CUDBASイントロダクションセミナー
 初めての方に最適なCUDBAS(クドバス)入門セミナーです。 主に講義が中心で、CUDBASの概要について知ることができます。 受講後はCUDBASベーシックセミナーにお申込みできます。

・CUDBASベーシックセミナー
 CUDBAS手法の基礎から応用まで主に演習を中心としたプログラムです。 セミナー修了者には修了証を発行します。 修了後、すぐに自職場でCUDBASを実践し、活用できます。 さらに、実践セミナーや研究大会に参加することで、より磨きをかけることができます。

・CUDBASファシリテータセミナー
 CUDBASベーシックセミナーを修了し、実践事例を2件以上お持ちの方を対象にCUDBASベーシックセミナー指導者を養成するプログラムです。 セミナー修了後、所定の審査に合格した方には認定証を発行します。(更新手続きは3年毎です)
 認定証を取得すると、CUDBASベーシックセミナーを指導し、 更に企業及び国などでコンサルテーションで活躍できます。

・CUDBASマスタートレーナセミナー
 ファシリテータとしてCUDBASベーシックセミナーを指導した実績を2件以上、コンサルテーション実践事例を4件以上お持ちの方を対象にファシリテータセミナー指導者を養成するプログラムです。 セミナー修了後、所定の審査に合格した方には認定証を発行します。(更新手続きは3年毎です)
 認定証を取得すると、ファシリテータセミナーを指導し、 豊富な経験をもとに企画、運営、指導、改善を推進する指導者として活躍できます。



段階的・目的別セミナーの開催

 CUDBAS活用の目的と段階に合わせて企業コンサルテーションセミナー、海外コンサルテーションセミナー、及び実践セミナーを開催します。 またカスタマイズセミナーは、ご要望に合わせて開催するセミナーです。
 段階的・目的別セミナーには次のような種類があります。

・実践セミナー
 CUDBASを実践するためのさまざまな応用を扱うセミナーです。 CUDBASベーシックセミナーを修了すると、お申し込みできます。 主な内容は、1.プロジェクト企画への適用、2.人材育成計画への適用、3.機関評価、能力評価の実際、4.CUDBAS活用の方法(セミナープログラム開発の実際、能力マップ作成と分析、ひとりCUDBAS法、2段CUDBAS法)です。

・コンサル事例セミナー
 国内企業指導を目指す方には、国内企業を対象に活躍しているコンサルが行う「企業指導事例セミナー」を通して力量アップを図ることができます。 海外指導者を目指す方には、現在、活躍中のコンサルが行う「海外指導事例セミナー」を通して力量アップを図ることができます。ファシリテータセミナーを修了すると、お申し込みできます。

・カスタマイズセミナー
 CUDBAS実践をサポートするセミナーです。その時々のトピックに併せて行います。





協会について
協会について
所在地・連絡先
設立・役員
主な事業
リンク



セミナー・イベント コンサルテーション 商品販売 CUDBAS その他の職業教育手法
セミナーについて
主催セミナー案内
主催セミナー日程
認定セミナー概要
認定セミナー案内
認定セミナー日程
カスタマイズセミナー案内
CUDBAS研究大会
コンサルテーション
商品販売
CUDBASについて
CUDBASとは
CUDBASの特徴
CUDBASの歴史
CUDBAS成果物
CUDBASの適用実績
CUDBASとISO
SAT手法他について
SAT手法
SAT開発の背景
SAT普及の背景
TMC手法
5つの指導活動
一般財団法人 職業教育開発協会
〒297-0201 千葉県長生郡長柄町上野481-12-502
事業部 

Copyright(C) Vocational Education Development Association. All rights reserved.